中級の壁を越えろ!

英語の学習ログです。

1週間の休暇

 実は11月の最終週は旅行で休学しました。オフ、のつもりだったけれど、結局は仕事が入ってしまって、バタバタと忙しく過ごしました。リフレッシュにはなりました。
 その間は単語もシャドーイングもお休みしました。そして、月曜日から復帰。見事にシャドーイングはボロボロで涙目になりかけました。ピアノでもバレエでも筋トレでも、毎日のお稽古が一番大事なのはわかっているので、自業自得。頑張って取り戻します。
 でもこういうときに思い出すのは、フィットネスのパーソナルトレーナーの言葉。「休んでしまってから、戻すのも大事なんですよ」と言われました。いつも完璧にトレーニングできるのは理想だけど、仕事や家庭の事情でままならないこともある。それでガクッと力が落ちてしまったときに、どうすればペースを取り戻せるのかを学ぶのも大切なことだそうです。
 ECのレッスンは連続することを推奨されてるし、私も休むのは怖かったし、実際休んでガッカリしたけれど、3ヶ月のトレーニングが終わった後もずっとずっと英語の勉強は続きます。そう思うと、「落ちてもガックリしない」で自分のペースを取り戻すための練習だと思えばいいのかな。