中級の壁を越えろ!

英語の学習ログです。

6,7回目

 ダメな日々。秋はオーバーワークと、季節の変わり目で毎年、調子が悪いです。それでも英語のレッスンは休まず出ているので、及第点だと自分に言い聞かせます。きっとこれも何かにつながるはず。
 7回目の今日はトレーナーから突然、レッスン中に雑談を振られてびっくり。多分私が、覇気もなく心ここにあらずだったからでしょうね。しばらく仕事の話をしているとシャッキリしてきました*1
 英語に自信なくしているからかな。仕事で後輩とちょっとした英文を作成したいたのですが、私の草稿を彼女に相談したらあっという間に数段よみやすく内容も濃いものに書き換えてしまったのです。後輩はヨーロッパ出身で英語は私より遥かに堪能です。それは知ってたし、自分と他人を比べても仕方ないけど……でも、柄にもなく落ち込んでしまいました。
 コツコツやるしかない、とわかっていても先の見えなさに圧倒されます。単語を覚えて、シャドーイングをして……その先に何があるんだろう? 自分の英語が伸びるって、本当なんだろうか、と素朴な不安に襲われます。
 考えても仕方ないし、こういうときは与えられた課題にしっかり取り組むしかない。焦らないこと。必ず自分は、できるようになると信じて「やめない」ということ。耐えるときです。(この時期、いつも私はうつに落ちかけるので、季節性の気分の変調もあるんでしょうね)

*1:こんな介入までしないといけないなんて、トレーナーの仕事も大変だなあ。ジムのトレーナーは私が弱ってくると「血行がよくなれば大丈夫です」と押し切ってくるけど、英語のトレーナーはそうもいかないもんな。