中級の壁を越えろ!

英語の学習ログです。

12回目

 メインのトレーナーが交代して最初のレッスンでした。明るくて頭の回転の速い女性で、とっても楽しくお話できました。初回から滑り出し上々でほっとしました。レッスンの進め方の細部は少し違うの戸惑いつつも、大枠は同じなので継続していこうと思います。
 シャドーイングについて「なんか必死感が出るんですけど」と訴えると、「それは(実際に)必死だからですよ!」と笑って答えてくれました。シャドーイングは同時にいろんなことに気を付けてやらないといけないので、プレッシャーのかかるタスクだから、必死感が出ても問題ないそうです。むしろ、真面目にやっているということで良いそうです。これまで、自分で聞き直すたびに「お手本と全然違うよなあ」と落ち込んでいたのですが、余裕綽綽でシャドーイングをできるならば、最初からやらなくて良いそうです。それはそうだと納得しました。
 今日褒められたのは、リスニングで全体の流れをしっかり掴んでいることです。それは得意なのでよかったです。サバイバル英会話状態で、いつも仕事でも「この人は何を言いたいのか」のコアの部分を掴むことだけを考えて聞いているのですが、それが正解のようです。あとはしっかりと細部を聴けるようになって、誤解やミスを減らしていきたいと思います。