中級の壁を越えろ!

英語の学習ログです。

学習計画(固定)

海外赴任に行くまでのロードマップを簡単に構想してみました。 2019/10-2020/1 English Company 2019/1/18 IELTS受験(申し込み済み) 目標 各バンド5.5 以上 総合6.0 2019/2 IELTS試験対策 パリ出張 2019/3/14 IELTS受験(予定) 目標 総合6.5 2019/4-6 海…

12回目

EC

メインのトレーナーが交代して最初のレッスンでした。明るくて頭の回転の速い女性で、とっても楽しくお話できました。初回から滑り出し上々でほっとしました。レッスンの進め方の細部は少し違うの戸惑いつつも、大枠は同じなので継続していこうと思います。 …

中間報告

EC

ECのレッスンも約半分が終わりました。現時点での感想です。 成長の実感 (1)リスニング力のアップ 先日、新幹線に乗っていると英語のアナウンスで細かく複数形のsや音声変化しやすい前置詞も、自然に耳が拾っていることに気付きました。ゆっくりとわかりやす…

10・11回目

EC

今の担当トレーナーの最終レッスンでした。私は基本的に人間不信なので、「パッと見は愛想はいいけど全然相手に関心もたない」というパターンが多いのですが、このトレーナーには率直に心を開いてレッスンに取り組めたのでよかったです。いつも楽しいレッス…

1週間の休暇

EC

実は11月の最終週は旅行で休学しました。オフ、のつもりだったけれど、結局は仕事が入ってしまって、バタバタと忙しく過ごしました。リフレッシュにはなりました。 その間は単語もシャドーイングもお休みしました。そして、月曜日から復帰。見事にシャドーイ…

9回目

EC

メインのトレーナーのレッスンだったので、早速、今後の相談。サブのトレーナーに対して、いろいろ思っていることをお話ししてみました。パーソナルトレーニングも人間同士の関係なので、相性が悪い場合は途中でトレーナーが交代するのもあるとのこと。具体…

8回目

EC

体力は復調。再び英語もやる気が出てきてよかった。 今日はサブのトレーナーとのレッスンだった。うまく噛み合っていない気がする。トレーナーによって教え方やテンポは違うものなので、少し悩み中。明後日、メインのトレーナーとのレッスンなので相談してみ…

6,7回目

EC

ダメな日々。秋はオーバーワークと、季節の変わり目で毎年、調子が悪いです。それでも英語のレッスンは休まず出ているので、及第点だと自分に言い聞かせます。きっとこれも何かにつながるはず。 7回目の今日はトレーナーから突然、レッスン中に雑談を振られ…

5回目

今日は、朝は休もうかと迷ったほど体調が悪く、悩みました。昨日の夜は予習するはずでしたが「このままやると、倒れるな」と思ったので早く就寝。眠りが浅いため、早朝におきましたが体が動かず「もう無理では?」と思いましたが、「いけばなんとかなる」と…

留学エージェントに問い合わせてみる1

語学学校も本格的に探し始めました。とりあえず、留学エージェントに問い合わせをしています。最初は自分で留学先を探してもいいと思いましたが、エージェントによってはとても充実した情報を教えてもらえることがわかり、積極的に問い合わせをしています。 …

4回目

今日はいつもとは違うトレーナーのレッスンでした。English Companyは、副担任制度のようなものがあって、何回かに一度は別のトレーナーとレッスンします。 元気な女性のトレーナーでした。いかにも英会話の先生というオーラで戸惑いました……。私はまず相手…

目標設定を考えてみる。

海外赴任に向けて、情報を収集しているのですが、やはり私の職業であれば最低でもIELTSのスコアは7.0は必要になりそうです。私のこれまでの最高スコアは5.5か6.0だった記憶があるのですが、もう4-5年前ですし、当時は必死に試験対策をしていたからほとんどま…

3回目

EC

English Companyの3回目のレッスンでした。トレーナーともなじんできていい感じ。今後の目標設定や、海外赴任に向けてのプランについても相談に乗ってもらいました。私はあと10ヶ月ほど準備期間がありますが、ぼんやりしていると時間はあっという間に過ぎて…

2回目

EC

English Companyの2回目のレッスンでした。中5日の期間が空いてしまったのもあって、ものすごくつらい自習期間を過ごしました。トレーナーには「僕がいうのもなんですけど、そこまでがんばらなくても」と言われてしまい苦笑い。加減がわからないので、全力で…

初回レッスン

EC

今日はEnglish Companyの初回のレッスンでした。女性スタッフが多いと聞いていたのですが、私のインストラクターは男性でした。ちょっと緊張。 これまでの英語の悩みなどを話しながら、簡単にレベルチェック。そのあと、TOEICのスクリプトを使ったリスニング…

英語学校探し

EC

独学では限界を感じて、新たに英語学校を探すことにしました。実は資金面で見通しが立ったので、お金に糸目はつけないという強気の選択。とりあえず、3つの体験レッスン試してみました。 (1)ベストティーチャー オンライン英会話教室ですが、英作文+スカイ…

「海外で働く」という選択肢

突如、浮上してきた「海外で働く」ということ。ずっと海外での長期滞在は希望してきたけど、これまで資金面やスケジュール調整でかないませんでした。あんまりにもうまくいかないので「私はもう海外へは出れないのかも」とうっすら思っていたくらいです。 と…

ブログのリセット

お久しぶりです。こんにちは、青鯖です。 ほそぼそと続けていたレアジョブ英会話ですが、1−2ヶ月やっては休み、再開するという五月雨のようなレッスンを繰り返していました。効果はないわけではなく、1年でそれなりに英会話の力は伸びたと思うのですが、…