中級の壁を越えろ!

英語の学習ログです。

留学エージェントに問い合わせてみる1

 語学学校も本格的に探し始めました。とりあえず、留学エージェントに問い合わせをしています。最初は自分で留学先を探してもいいと思いましたが、エージェントによってはとても充実した情報を教えてもらえることがわかり、積極的に問い合わせをしています。
 留学エージェントもいい悪いがはっきりとあります。最初にちょっとダメだったところから(私の個人の感想です)。

学情報館

留学するなら手数料0円の【留学情報館】

 検索上位に出たので問い合わせてみたのですが、担当者が悪かったのか、全く役に立たない情報しか出てこず、がっかりしました。
 ある学校について問い合わせたのですが、「現地のエージェントに問い合わたんですけどー、あんまり良くないって言っててー」という流言飛語に近いことを言われて衝撃を受けました。「どういう基準で良い・悪いを判断されてるんですか?」と聞いてみましたが「あんまりー現地からもー日本からもー送らない学校らしくてぇー」と要領を得ない回答。
 中学校2年生くらいの時に、クラスメイトに「あの子ー、みんなに嫌われてるらしいよー」と根も葉もない他人の噂を教えられたことを思い出しました。私はその頃から、こういう根拠のない悪口が大嫌いです。
 一応、オススメも聞いてみましたが一校しかないし、理由は「宿題が多くて厳しいらしい」でした。
 私の感想は、この担当者は真面目に勉強したこともないし、語学学校についての知識もないし、何より相手のニーズに応える仕事をするつもりがないのだ、ということでした。あんまり悪評を書くのもどうかと思いますが、ネットで留学エージェントの評判を調べたい方もいると思うので、参考に書いておきます。

 ちなみに、ほかの二つのエージェントは非常に的確なアドバイスをすぐにくださるので、大変感謝しています。そちらの進展があればまた記事にします。