中級の壁を越えろ!

英語の学習ログです。

4回目

 今日はいつもとは違うトレーナーのレッスンでした。English Companyは、副担任制度のようなものがあって、何回かに一度は別のトレーナーとレッスンします。
 元気な女性のトレーナーでした。いかにも英会話の先生というオーラで戸惑いました……。私はまず相手に抵抗を示して、なかなか受け入れないタイプなので、ちょっと大変でした。たぶん向こうも。私は、レッスン中も「こんな私がジットリしたノリの悪い態度で、そのテンションを維持するのは大変なんだろうな。メンタル強いな」などと考えていました。(そんなこと考えずに集中すべきなんですが、私はいつも初対面の人にはこうなりがち)
 アプローチも全然違うので、新鮮。いつものトレーナーは、課題を次々と与えて「わからん」と思いつつ、家でコツコツ修行をすると褒めてくれる「放牧」みたいな進め方なんですが、今回のトレーナーはその場でできるようになるまで細かく指導を入れる進め方でした。私は他人にいろいろ言われるのが得意ではないので、正直、放牧のほうが気が楽なんですが、たまにはこういうのもいいのかな。オンライン英会話でもストレスフルな抑圧的な先生の指導で、ぐっと伸びたと言う経験もあるし。(いや、English Companyの先生は抑圧的ではないですが)
 私は自分が納得しないと、なかなか気持ちを入れて取り組めないので、面倒なタイプの生徒だよなあと思いつつ、新しい刺激を受けたので明日からも頑張りたいです。
 正直、毎日の単語とシャドーイングの継続は、負担はたいしたことないのに、仕事との両立が大変でふらふらです。吹き出物ができて、膿んできて皮膚科に行きました。たぶん、疲労がたまっています。秋を乗り越えねば……