中級の壁を越えろ!

英語の学習ログです。

初回レッスン

 今日はEnglish Companyの初回のレッスンでした。女性スタッフが多いと聞いていたのですが、私のインストラクターは男性でした。ちょっと緊張。
 これまでの英語の悩みなどを話しながら、簡単にレベルチェック。そのあと、TOEICスクリプトを使ったリスニングの練習でした。ざっくりは聴けても細部は全くわからず、文法を瞬時に把握する力が弱く、常に不安であるという、いつも通りの私の実力が出た感じでした。最後にシャドウィングをして終わり。
 インストラクターの今回の指摘は
「一言でいうと雑」
 でした。笑ってしまった。それは私の人生のテーマです。
 良く言えばおおらかで、細かいことにはこだわらず、失敗を恐れない。悪く言えば、注意散漫で、他人への配慮がなく、仕事の詰めが甘い。これまで良いところを前面に打ち出して、英語がたいしてできなくてもコミュニケーションをとって、他人との繋がりを作ってきました。でも、今は悪いところが出て、ミスが続くので相手に信頼してもらえるのか不安がある。
 たった一回のレッスンで、インストラクターは良く見抜きますね。ちょっと尊敬してしまった。
 次回までの宿題は、毎日単語100個を覚えることとシャドウィングです。単語はTOEIC600レベルなので、そんなに難しくないのでサクサクやりたいな。シャドウィングは9割までできてもダメなので、完璧を目指す。どうすれば丁寧に聴けるのか。とにかく集中してやってみよう。