青鯖日記

英語の学習ログです。

【第27回目】 Some people think we're paranoid.

 今日から実用英会話のレベル8の教材を使うことにしました。私は判定ではレベル6なんですが、興味のある話題はこっちなので勝手に変更しました。今日は先生に「なんで他の話題を飛ばしたの?」と聞かれて「趣味の話とか嫌いだからです」と答えました。
 お気に入りの先生だったんですが、最近、この先生とちょっとうまくいってない感じがします。が、これも単に私がレッスンが飛び飛びにしてしまっているのと、生理前で不安になりやすいせいなのかもしれないので、気にせずいきます。(秋だしね!)生徒は先生のちょっとした言動を重く捉えやすいことを身を以て知りました。私は仕事で他人を教える立場になることもあるので、勉強になります。
 レッスンの内容は新鮮でとてもよかったです。この間、カウンセリングでDNAの教材に慣れて飽きてきていることをお伝えして、「新しく入った実用英会話のレベル8は興味あるんですよ」とお話しすると、カウンセラーさんに「私もそれやってますが、すごく面白いので挑戦してください」とアドバイスいただきました。
 DNAだと、ルーティンでだいたい流れに乗っていれば何答えればいいのかわかってしまうんですよね。でも、実用英会話はその場で適切な表現をすることが求められるので、私にはいいと思います。頑張って続けたいです。