青鯖日記

英語の学習ログです。

【第20回&第21回】Singaporean Author Faces Issues with the National Service Law&UK Charity Wants to Include Cancer Awareness in Education Curriculum

 水曜日に記録を書くのを忘れていました。水曜日は、お気に入りの先生とのレッスンでしたが、「徴兵逃れ」がテーマだったので微妙に政治的に緊張する話題でした。先生は「徴兵逃れ」は罰するべきという考えっぽかったです。私が国際社会が、逃れた人をサポートするべきという意見だったので、どうしたもんだかというちょっと気まずい展開に。
 こういうことはよくあるので、実践的だったかもしれないです。
 そして今日のDNAも学校におけるガン教育で、また政治的な話に。でも、今回は若い政治学科の先生なので、議論がスムーズでよかったです。突き放して「イデオロギーと社会」のように論じると面白くて、「性教育キリスト教」の話が出たりしました。あとで、日本のあそことか、あそこの仏教団体の話もすればよかったと思いましたが、さすがにそこまで頭がまわらず。
 でも、とても楽しかったです。やばい話題は若い先生の方が面白いかもしれないと思いました。