青鯖日記

英語の学習ログです。

【第14回目】Google Continues to Record Location Data Despite Disabled Location History

 今日は企業の「法規制」の問題だったので、後半の議論で突然、講師が自説を開陳し始めて面白かったです。前半のワークの時点では聞き取りやすかったのに、がんがん単語レベルが上がっていって「しまった、よくわからないぞ」と思いつつ、推測しながら相槌打ってました。せっかくなので少し反論も試みましたが、まだちょっと下手。だいぶん慣れてきたので、「会話」から「議論」へ移行していけたらいいなあと思います。
 聞き逃して失敗した単語はこちら。
・deterrence
 「そうか、先生は法の抑止効果の話をしてたのか」と後からググってわかりました。「あれ、意味はなんだっけ」と思っている間に論点を逃してしまったので、こういうキーワードになる単語がすっぽり抜けると理解するのが厳くなるので、しっかり覚えておきたいです。
 ところで、今日は暑かったので窓を開けたまま洗濯機を回していたら(うちは外置きなのです)、ちょうど英会話のレッスンの頃に脱水が始まってゴンゴン言い始めて「う、うるさい、でも止めに行くわけには」と耐えることに。今度からは洗濯は窓を閉めてやります。