青鯖日記

英語の学習ログです。

【11回目】Critics Doubt Authenticity of New Blue-Colored Wine

 今日は「青色のワインが発売されたが、人工着色料を使っているのではないかと疑われている」という記事でした。私はワインが好きだし、科学が関係する記事だし楽しみにしていたのだけれど、先生が「私はアルコールはあんまり好きじゃなくて、全部同じ味に思えるし、化学反応もよく知らない」と言うので笑ってしまった。それだと話題に広がらないですね。雑談調で「好きなワインの味」や「やっぱり価格は大事よね」みたいなどうでもいい話をダラダラと喋って終わってしまいました。今日は雨だし、週末で疲れているし、これでいいのかもしれないですね。
 実は、昨日は張り切ってスピーキングテストをお金を払って受験してみたんですが、ひどい出来でした。ずいぶんスピーキングに慣れたつもりでも、全然進歩がみられなくてがっかり。早速、メールで相談して見たんですが、なぜか「初心者」が前提で「DNAが難しすぎるのでは?」みたいな調子の返信がきてしまって、再びがっかり。私はたぶん初心者ではないし、DNAは初読でほぼ意味が取れているのでそのアドバイスはちょっと違う。そういう旨で再質問してみると、お返事はもらえたが、「カウンセリングを受けたいなら安心パックを」と言われてしまいました。
 私は初回後のカウンセリングで、安心パックをつけようとしたんだけど、「メールならいくらでも相談してください」ということだったので、つけなかったのでした。「え〜、なんか認識ずれてる」とこれまたがっかり。私は、ジムでも疑問や不安をがんがんとぶつけてモチベーションを保つのがよかったので、安心パックに切り替えようかなと思案中です。
 それでもなんだかんだの一週間、がんばりました。来週は出張や外出で一週間はいつもの英語の勉強が抜けてしまうんですが、英会話だけは続けたいな。でも無理はできないので、細々とがんばりたいです。