青鯖日記

英語の学習ログです。

【9回目】Bird-Like Drones Developed in China

 今日は20代の講師だったけれど、一番よかったです! 質問も的確だし、いちいち間違いを正してくれるし、別の表現を提案してくれるのがとてもよかったです。こうなると、私もいろいろ工夫して話そうと思えるし、モチベーションもあがります。でも明日はFULLの表示だから人気の先生になのかもしれないです。
 覚えたい表現はこれ。
・catch the meaning
 私はつい癖で「to catch up the word」といってしまうのだけれど、これは「(他人の経験に)追いつく」という意味なので、「to catch the meaning」が正しいのでした。次回から気をつけます。
・no longer
「ほとんどの日本の人々は終わった問題だと思っている」は「Most Japanese think it's no longer a problem」でさらっと言えるんですね。no longerってなかなか出てこない。
・with my own eye
これは「自分自身の目で」いう面白い表現。
 DNAの記事はドローンについてでした。「中国」+「ドローン」だと監視の危険性の話にどうしても寄ってしまうのだけど、「freedom of speech」「surveillance」といった単語は押さえておきたいと思いました。
 やっと英語の学習っぽくなってきましたね。